Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

グアテマラで登山~最高峰タフムルコとサンタマリア火山

Apr 21, 2016 by kuro
中米グラテマラの、タフムルコ(4,220m)とサンタマリア火山(3,772m)レポート。

タフムルコは、グアテマラの最高峰ではありますが、実は中米の最高峰としても位置付けられる山。

今回、私たちが出向いた時期は地元の方も多く登る特別に混雑した日でした。あまりの賑やかさに少々閉口しましたが、それも異文化体験。山は静かに登るものだという固定観念も吹っ飛びました(笑)。しかも多くは若者。経済的に決して豊かな人ばかりではないと思いますが、自然の魅力というのは誰にでも伝わるものなのだと改めて感じました。

外国人は私たちのグループと、イギリス人グループが一つくらい。頂上は、花火で大騒ぎ。キャンプサイトも多くのトレッカーが暖をとるために盛大に焚火だらけ。

タフムルコは、グアテマラ国内でも西に位置しており、頂上からはメキシコ国境がすぐそこ。
火山国らしく、登山へ向かう道中でも多くの噴火中の火山を見ることができます。15分おきに噴煙を上げる火山はちょっと不思議な景色です。

途中の色彩豊な衣装をまとった地元の方が集まるマーケット見物や、走り回るチキンバス~。本場コーヒーの味わい~。異国情緒豊かな温泉訪問やティカル遺跡見学、とかなり充実度の高い山旅が楽しめました。

標高こそ、富士山程度と侮ることなかれ。見た目は穏やかな山ですが、これが意外に結構な登りです。是非実際訪れてこの山の登りがいを体験していただきたい(笑)です。

サンタマリア山山頂から麓に目を転じると活動中の火山より激しく上がる噴煙をタイミングよく見物。
アティトラン湖や他の山にもまた訪れてみたい国です。
(ツアーリーダー/黒澤)

コメント

まだ投稿はありません

コメントを投稿する

Comment Form

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2016-04   >
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報