Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

中央アルプスBCなんですよ。

May 09, 2011 by Mura
ゴールデンウィーク、終わりましたね~ものの見事に。。
ささ、来るべき夏に向けて気合を入れなおして、と。

それでは5/4~5の中央アルプスBCのご報告をご覧いただければ幸いです。

昨年はこの時期でも雪が固く、滑りは大変だったようですが、今年は天気も良く、気温も上がってくれました。

駒ヶ岳ロープウェイで一気に2612mへ上がります(通年運行!)のでいきなり目の前には中央アルプスの壁が現れます。急登が多いため、アイゼン、ピッケルを使用します。緩んでいるとはいえ、確実な歩行を心がけて・・。

稜線を宝剣岳方面へ。正面はサギダルの頭。

宝剣岳との分岐で滑りモード。千畳敷とは逆方向に緩やかなオープンバーンが広がります。三ノ沢岳方面に滑ります。

快適なコーンスノーでナチュラルな沢地形を楽しみました。伊那川の源頭部です。

登り返してホテル千畳敷に滑り込みました。快適な宿です。日帰りはもったいないですよ!皆さん!

2日目。朝はやや高曇りでした。

ホテル前から。左の宝剣岳と右の和合山の間のコルの「乗越浄土」を目指して「八丁坂」のハイクUPです。

急な登りです。ルートは登山者の方が多く、コルを越えて木曽駒ヶ岳を目指す方が多いようです。

振り向くと高度感ありますね。遠く南アルプスと富士山の頭も見えていました。

また、途中の休憩ポイントの岩場にはアイゼン、ピッケルの装備チェックをされる係員の方がいますが(ご苦労様です)、それでもチェックをかいくぐって?ストック、軽アイゼンの単独行の方がいました・・。

乗越浄土から少し中岳方面を登り、黒川源頭部をライド。ここもカール状の気持ちよい地形です。

乗越浄土~和合山方面へ登り返しです。2日間みっちりのBC行動で大分足にキテいるご様子?

最後は千畳敷前まで滑り込むメインとも呼ぶべき大斜面。ロープウェイを利用する一般観光客の方の視線を独り占めにできます(ほとんど豆粒ですが・・)

快適に滑り込み、2日間を終えました。

天気にも恵まれ、雪もたっぷりですが滑り手には意外と穴場?な中央アルプス。ゴールデンウィークとは思えない貸切状態でした。
あなたもぜひ!(東京・村上)

【追記】
ちなみに今回、このツアーの後に婚姻届を提出しに行くというカップルが参加してくれました。無事、役所にたどり着いたでしょうか(笑)。

おめでとうございま~す!

【追記2】

春山補導重点実施中とのことです。GW現在。

中央アルプス地区春山小屋状況について。

コメント

May 10, 2011, 22:11:45 砂糖親爺 wrote:

村上様、黒澤様、中央アルプスBCでは大変お世話になり、ありがとうございました。昨年に引き続き参加させて頂きましたが、天候にも恵まれ楽しい時間を過ごさせて頂くことができました。
来年もまた、よろしくお願い致します。なお、「砂糖親爺」は、総重量6Kg(重い!)の私のスキー板です。

May 11, 2011, 10:09:34 村上 wrote:

砂糖親爺様、コメントありがとうございます。ゴールデンウィークならぬ、スキーウィーク(!)お疲れ様でございました。シールよりもスキーを背負うパターンが多いので大変だったのではないでしょうか。風があまり無くて何よりでしたね。雪のコンディションも最高でした!また来年よろしくお願いいたします。

May 11, 2011, 10:20:03 kuro wrote:

砂糖親爺さま
立山BCのTさんの「爺さん(G3)」テレマークも「ヘンタイ」でしたが、総重量6kgの「Suger Daddy」も負けじと「ヘンタイ」でした・・・(笑)。写真CDで送ります。(東京・黒澤)