Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

登山&マラソンな週末

Jun 22, 2010 by Mura
週末は「乗鞍天空マラソン」に出場しました。登り18.5km、下り11.5km、平地がほとんどない30kmのタフな行程です。1500m~2700mの高低差ですので高度の影響も出ます(ま、トレランやってる人に言わせればたいしたことないでしょうけど)。早くヒーヒーあえぎたい!相変わらずMなM上なのです。

その前の土曜日には焼岳登山を楽しみました。上高地側から登りました。帝国ホテル前でバスを降りて出発。

前日の大雨の影響でトレイルは水が流れていました。雨は止みましたがガスで視界は悪かったです。

焼岳小屋に到着。「VOLCANO MT.YAKE」のTシャツに心惹かれました。

とのこと。

頂上に行くにつれて荒れた山肌となります。岩はもろく、浮石も多く慎重に登ります。火山ガスは嫌ですが、火山の登山の雰囲気は大好きです。

上高地の歩き出しから約3時間で山頂(北峰)。視界ゼロ。寒いのでそそくさと下山しました。

下山は中の湯ルートを取りますが、これがきつかった~。たっぷり水を含んだ熊笹との格闘の末、中の湯バス停まで下山。

乗鞍に移動して唐松荘さんにお世話になりました。とにかくここの温泉は最高。アットホームな対応がうれしい、癒される民宿です。夜は日本~オランダ戦で盛り上がりすぎてしまい・・・。

翌日は晴れ。

約1600名のランナーが走りました。登りはベアフットを意識し、我ながら快調でした。が、下りで昨日の熊笹との格闘の影響が足にもろに出てごぼう抜きされまくり(笑)。でも気持ちよく走れました。来年もぜひ!
(東京・M上)

コメント

Jun 22, 2010, 21:10:26 美麻 wrote:

M上!さんはタフですね~!以前は軽井沢で登山の後マラソンでしたよね。登山と走ることって黙々と足を使って前進するという意味では共通点が多いのかも知れないですね。そのうち海外の山に登ったあとにマラソンというのもありかな・・(笑)。期待しています。

Jun 23, 2010, 09:56:58 村上 wrote:

二日くらい筋肉痛でした・・・。最近はマラソンブームであり、登山ブームでもあるので両方を楽しんでいる方は結構いますね。やればやるほど共通点を感じてのめり込んでいるところです。とはいえ、あまりストイックにならないように、楽しく登って楽しく走れれば良いかな~と思っています(笑)。

Jun 26, 2010, 01:40:55 tripgood wrote:

うにゃーこれまたタフな大会ですねー。さらに今回も前日登山したついで?に翌日マラソンのゴールデン2種競技セット!ガチハードっす!
でもこの大会おもしろそうですねーパンフレットの背景に萌える~(笑)
夏の間は山RUN大会もいろいろあるので、より長くヒーヒー言いたい時は是非参加して下さいませ~♪

Jun 26, 2010, 09:22:56 村上 wrote:

ゴールデン2種競技(笑)。トレランの楽しさが少し分かったような気がする山岳地域のマラソンでした。登りと下りのギャップがたまらない!
そうでした、トレランはこれからがシーズンですね。マラソンはこれにてしばらくお休み気分でしたが・・・。そうか、トレランかぁ(遠い目)。