Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

September 2012を表示しています

macpac&C3fitツアー

Sep 26, 2012 by kuro | 2 つのコメントを見る
メーカーと小売店さんのツアーに同行。
昨年に引き続き、恒例となった大型packを背負ってのテント山行。前回もどこかの大学山岳部か?みたいなノリでしたが、今回もすれ違う登山者や観光客に、やっぱり大学山岳部に間違われてました(笑)。

「いやいや、大学生には見えないだろう~」と言いながら、いやいや●●さんは部長先生で、△△さんは古いOBとして合宿に参加したとか、■■さんは監督だとか、いやいや私は付属高校の高校生だとか冗談もまじえつつ元気に踏破しました。


大雪渓~白馬~栂池自然園のルート。
大雪渓も既に「秋ルート」になっていました。下部の雪渓を行かずに右岸のトラバース道を行くもの。雪渓上の歩行は短縮され、上部もほとんど土の部分を行きます。

天気はイマイチでしたが、変化に富んだ縦走路に秋の気配も感じつつ、この時期の静かな山登りを楽しみました。
大型pack、macpacの魅力の理解を深める良い機会にもなりました(私もmacpacユーザーです)。ご参加の皆様、お疲れ様でしたっ!(山岳ガイド・黒澤)

* 好日山荘さんのレポート詳細はこちら

Tokyo gourmet report(include Chiba)

Sep 24, 2012 by Mura | 4 つのコメントを見る
たまには趣向を変えてグルメレポートなぞ。
ナンとインドカレー
タラキッチン四ッ谷店。
アトラスから最も近いインドか?(笑)ムンバイより近い。香ばしいナンとインドカレー。店内はネパールヒマラヤの写真も飾られています。詳細はこちら
ARROZ CALDOZO
スペイン料理バル・サンラッソォ。
柏駅すぐの立ち飲み可能なスペインバル。バルらしい賑わいがいつもあります。
スペイン風リゾットのARROZ CALDOZO(アロス・カルドーソ)。詳細はこちら
SOUVLAKI
ギリシャ料理スピローズ六本木店。
日本では数少ない?ギリシャ料理店。絶品のギリシャ風の串焼きSOUVLAKI(スブラキ)。詳細はこちら

現地で食べてきたものと味比べするも良し、まだ訪れたことのない国の料理を一足先に味わい思いを馳せるも良し。食文化は楽しいですね。気の合う仲間や現地を知る方との楽しい語らいがあれば尚一層美味しくなります。

食べすぎには注意ですけど。。(食欲の秋到来~)
(村上)

晩夏の山旅を3本ほど。。。

Sep 15, 2012 by Mura | 6 つのコメントを見る
8月末~9月のプライベート山行を駆け足でご報告。

苗場山8/22

越後苗場山。登山口(かぐらスキー場和田小屋手前)の素敵な看板にテンション上がるというかむしろ癒されつつ。
続きを読む...

谷川岳へ

Sep 13, 2012 by kuro | 2 つのコメントを見る
関東地方の皆様には近くて良い山、谷川岳ですが、なかなか交通機関にうまい接続がなく、意外にも日帰りが困難な山です。

そんなご要望にお答えしてのプライベートガイドプランで谷川岳へ。

平日にもかかわらず多くの登山者で賑わっていました。さすが谷川です。
標高のわりにはアルペンムード満載で本当にいい山ですが、大変天候が変わりやすいのが特徴です。
今回も例に漏れず、晴天の登山から頂上付近では突然の豪雨に見舞われました。

肩ノ小屋(お世話になりました!なぜか居心地の良いこの山小屋。できれば宿泊してみたいお勧めの山小屋)に一時避難して最終のロープウェイに間に合うように下山しました。

交通の便が良くなるとホテルや旅館などの地元の産業が衰退してしまう懸念はあるのかも知れません。確かに難しい問題ではあるのですが、「ライト&ファスト」だけではない価値ってあると思うのです。そんなことを考えながら帰途につきました。

肩ノ小屋案内
http://tanigawadake.net/tanigawadake/tozan

(山岳ガイド:黒澤)

高尾山ナイトハイク教室

Sep 03, 2012 by kuro | 6 つのコメントを見る
最近はチラホラ夜の高尾山で歩いている方を見かけます。
「ナイトハイク」も認知されてきたのかな?
くしくも“防災の日”に、ヘッドランプを積極的に使用して歩いてみよう、という企画。


★ナイトハイクの特徴★
続きを読む...

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2012-09   >
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報