Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

January 2012を表示しています

ネパール映画上映のお知らせ

Jan 28, 2012 by Mura | コメントを投稿する
亜細亜フレンドシップさんより、ネパール映画上映のお知らせです。
純愛ラブストーリー「道端の花」
ネパール映画「道端の花」
本日(!)1/28(土)16:00/19:00より渋谷アップリンク・ファクトリーにて。
お時間ある方はぜひ。

大阪アジアン映画祭 特別招待部門として招待されました。
3/9・18
詳細スケジュール等は、2月上旬発表

川越上映詳細上映日時:2012年2月26日 (日曜日) 13:30~
(東京・村上)

「なぜ人は走るのか: ランニングの人類史」

Jan 23, 2012 by kuro | 1 つのコメントを見る
最近の日本でのランニングブームや、年始の恒例の大学駅伝の盛り上がりなどに思うところあり、読んでみた。

刺激的で面白かった。

ランニングのススメとか素晴らしさの紹介みたいな内容じゃなくて、人が『欲望』のために『競走』してきたいわば『走りの欲望史』という視点がいい。山登りだって壮大な欲望史だよな~と(笑)。エベレストマラソンとか過酷なエンデュランス(耐久)ランについての記述もあるし・・・。走ることにナイーブな側面を見出しているとちょっとドキッとする内容かもしれない。でも、結局個人的には読後に走りに行きたくなっちゃったけど・・・。

「なぜ人は走るのか: ランニングの人類史」
トル ゴタス (著), Thor Gotaas (原著), 楡井 浩一 (翻訳) 筑摩書房 (2011/12/8)

(東京・黒澤)

机上講座開催中・・・。

Jan 20, 2012 by kuro | 4 つのコメントを見る
雪崩についての机上講座の資料を整理していたら、数年前の上越・かぐらBCで遭遇した雪崩シーンを思い出した。
一般的にはあんまり雪崩のシーンってみかけないものなので・・・資料として使えるかな?と。

この時は、結果的には規模も小さくケガもなかったのですが、油断はできませんね。
上越・かぐらスキー場のBCは手軽な反面、意外にも状況によっては注意を要するケースもあります。
スロープカットをしながら斜面に進入して、足元から大きな雪崩が発生したことも何度もありますし・・・。


そこで身につけたい雪崩の危険に対する判断力とテクニック・・・、そんな一部を机上講座でもお伝えできればと思います。
(東京・黒澤)

キリマンジャロ2011-2012

Jan 18, 2012 by Mura | コメントを投稿する
年末年始のキリマンジャロ登山のご報告です。

雪が多く、というか登頂日に雪が積もってしまったという感じ。。

ギルマンズポイントへの登り。

山頂に残る氷河も雪と同化。

キボハットへの下降路。まるで雪山ですね。。

天候が安定せず、大変だったかと思いますが、無事全員登頂!
ご参加の皆様、お疲れ様でございました。

翌朝、ホロンボハットより。1日晴れればこのようにすぐに雪は解けてしまうのです。

アタック前のキボ峰(ホロンボハットより)。
2枚を比べると、まるで使用前、使用後のような。。

モチベーションを上げることも難しく精神的にも辛い登山になりますが、ツアー登山ならではの雰囲気が良い力となり、登頂成功に繋がったのならばこんなにうれしいことはありません。(東京・村上)

オートルート(シャモニ~ツェルマット)の動画。

Jan 17, 2012 by kuro | コメントを投稿する
弊社でも人気のヨーロッパアルプス、山岳スキーツアー「オートルート」。
しかしながら日本語による文献やDVDが少なく、現場ではどんな滑りやシール登高技術が求められるのかなかなか情報がなかったりします。

そんな時、弊社のガイドが同行し、ガイドをする国内の山岳スキーツアー(BCスキーツアー)に是非ご参加いただき、日頃の疑問や課題をチェックしてみて下さい。メール等でもお気軽にご質問等お寄せいただければと存じます。

以下は、webで見つけたYouTube動画。参考にしてみて下さい。

Chamonix Guiding the Haute Route Chamonix zermatt



北海道あたりでは心配になる程雪が降っているようです。記録的な豪雪の年になるのでしょうか・・・。(東京・黒澤)

年末年始の休暇は東北方面へ。

Jan 16, 2012 by kuro | 6 つのコメントを見る
まったく個人的な記事ですが・・・。

毎年、何かと東北方面のスキー場や山へは出向く機会があるのですが、
今年は少し意識的に東北方面に休暇でも出かけるようにしています。


同じスキーをするなら、東北のスキー場で・・・、というわけで年末年始は岩手県・北上の夏油(げとう)温泉スキー場~福島県・裏磐梯の猫魔スキー場~同じく磐梯のアルツスキー場へとスキートリップ。シーズンにはまだ少し早くて積雪は少なめでした。また、出直そうと思います(笑)。

がんばろう!東北 「今こそ東北に行こうキャンペーン」の実施について

好日山荘登山学校(名古屋発着)笠置山

Jan 16, 2012 by kuro | 2 つのコメントを見る
恵那市最高峰で山座同定の展望山歩き/笠置山(1,128m)同行。
今回の実技講座のテーマは、「地図と自然状況を読む知識を学ぼう」と「地形図と読図、道迷いの危険回避ととビバーク」でした。当日は、冬型の気圧配置となり、比較的天気は良かったのですが、前日までに降った積雪が思ったより山にはありました。

でも、登山道が積雪で隠れることで、読図やルートファインディングのトレーニングには、かえって好都合(笑)でした。

「一人で来ていたら迷わずに歩けただろうか・・・」そんな危機意識がより安全な登山につながる重要な感性だと思います。
思わぬ降雪で、これからの雪山シーズンへ向けた入門編も実践できたりしてお徳(?)な1日でした。

夏は手頃なハイキングコースできっと多くのハイカーが訪れるであろう笠置山。

麓から見上げても立派な山です。今回の山行では誰にも途中出会いませんでした。下山口の「望郷の森キャンプ場」付近も、林道は積雪と氷結でバスは進入できず、思わぬ林道歩きも強いられました。山は何が起こるかわかりません。

この週末各地(箱根など)で開催されていた各登山学校実技は、同様に思わぬ積雪に遭遇したようです。みなさんお疲れさまでした。(山岳ガイド・黒澤)

「THIS IS MY WINTER」 TNFアスリート ザビエル・デ・ラ・ルー 最新作

Jan 12, 2012 by kuro | 2 つのコメントを見る
本物のビックマウンテンスノーボーダーと呼ばれ、ザ・ノースフェイスアスリートの一人、ザビエル・デ・ラ・ルー(XAVIER DE LE RUE)最新作「THIS IS MY WINTER」が日本語字幕版として登場・・・。

ディス イズ マイ ウィンター(日本語字幕版) from TimeLine Film on Vimeo.


標高4,193m アレッチホルン(スイス)の急斜面で緊張感のあふれるシーンから映像はスタート。信じられないコンディションでのライディングシーンは、驚きの連続・・・。(東京・黒澤)

My Sweet Home

Jan 11, 2012 by Mura | 2 つのコメントを見る
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年々足が遠くなる?故郷ですが、たまに帰るとそれはそれは、いい所なんです。

地元の神社・白鳥神社(標高453mの白鳥山山頂にあります)※

「酒都」西条の地酒・白牡丹※

牡蠣と穴子の広島風?雑煮※

広島城※

原爆ドーム


まばらながらも外国人観光客が祈りを捧げて?ました。

皆さんもぜひ広島へ~。
(東京・村上)※iphoneアプリによる加工写真です。

「ミス・ツーリズム・クイーン・インターナショナル」?

Jan 08, 2012 by kuro | 3 つのコメントを見る
「ミス・ツーリズム・クイーン・インターナショナル」2011年大会というのがあったらしい・・・。

決勝が12月27日、中国陝西省西安市の曲江国際会議センターで開催。世界98カ国・地域から集まった代表のうち、優勝したのはタイ代表の女性だったとのこと・・・。

「ミスコン」と「ツーリズム(観光・旅行業)」がマッチするのかどうはよく分かりませんが、こういうイベントもあるんですね・・・(苦笑)。(東京・黒澤)


謹賀新年 2012

Jan 01, 2012 by kuro | 2 つのコメントを見る

旧年中は格別の御引立に預かり厚く御礼申し上げます。
本年も一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
アトラストレック
 株式会社アトラストレック
 代表取締役 磯野剛太
 スタッフ一同

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2012-01   >
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報