Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

August 2011を表示しています

夏のオートルート踏破~その2

Aug 22, 2011 by kuro | 1 つのコメントを見る
スイスアルプスでハイキングをしていると、整った道標に感心します。
一般的なハイキングは黄色と赤の道標が目印。このルートを辿っていれば特別な困難はないでしょう。これに対して、青色の標識は「アルパイン・トレイル」という範疇で、状況判断や装備、リーダーの経験など少し条件が必要になるルートのこと。

具体的には、氷河の一部を通過したりルートファインディングが難しかったりします。

今回はモンフォー小屋~ショーのコル~ルーヴィのコル間の一部がこの青色ルートでした。天候等に恵まれ特別困難を感じることはありませんでした。変化に富んだコースを十分楽しめました。

そしてこの日は、広大なグランデザート氷河の横断。広大なルートなので、視界が悪い時はルートファインディングの困難が予想される場所。だから遠くからでも目に付くようにこんなデカイ道標もあります。

遠くから目標にしていると感じないのですが、近づくと、なるほどこんなに大きなものだったのかと。山のスケール感も大きいわけです。この道標を通過し、更に3つ目の峠、プラフルーリのコルを通過して、プラフルーリ小屋へ。(東京・黒澤)

モイリイ湖で昼食、Croute au fromage他 

Aug 18, 2011 by kuro | 1 つのコメントを見る
リクエストにお答えしてお食事編。
「スイス風オーブンチーズトースト」とでも言うのでしょうか。Croute au fromage「クルート・オ・フロマージュ」とサラダ。
アルプスのトレックやハイキングではかなりポピュラーなものです。

結構ボリュームがあるので5名で2皿で位でちょうどよかったです。
色々なところで色々な食事を楽しみましたが、比較的印象的だった昼食。
少人数ツアーならでは(?)の機動力を生かし、タクシー待ちの間にサッと食べた一品。(東京・黒澤)

夏のオートルート踏破~その1

Aug 17, 2011 by kuro | 2 つのコメントを見る
先日、夏のオートルートを踏破し帰国しました。
ハイライトは、モンフォー小屋~プラフルーリ小屋~ディス小屋~アローラ間。
モンフォー小屋~プラフルーリ小屋間は3つの峠を越える山深い行程が魅力です。



ディス湖からディス小屋間はエーデルワイスも多く見られ、小屋に到着するとモンブラン・ドゥ・シェイロンが間近に迫ります。


ディス小屋からシェイロン氷河を横断し、ハシゴをロープを結んで突破します。
(続く)(東京・黒澤)

モンブラン、マッターホルンの登山状況。

Aug 15, 2011 by kuro | 2 つのコメントを見る
7月29日発のモンブランチームは7名登頂。
気温が低く雪がなかなか融けず、7月中はガイド登山が中止になっていたマッターホルンも解禁直後の8/5にKさん、8/14にSさんが登頂。今週末より再び天候が崩れるという予報の中、少ないチャンスを捕らえての登山だったようです。頂上岩壁は思ったより雪が多く、ピッケルなしの下降は疲れたとのこと。




では、今年のような必ずしも恵まれた状況とはいえない場合でも、どれくらいの時間を要するのか・・・。参考までに、とあるお客様の行動時刻を記します。
さすがです、強いお客さまです。理想的なマッターホルンガイド登山かもしれません。

ヘルンリ小屋発 (4:20)~取付き(4:30)~ソルベイ小屋(6:30)~頂上(8:20) 登り(取付きから)3時間50分

頂上(8:40)~ソルベイ小屋(10:05)~取付き(12:00)~ヘルンリ小屋着(12:15) 下り(取付きまで)3時間20分

大変お疲れ様でした。夏のアルプス登山はまだ続きます。(東京・黒澤)

大学生と富士登山~♪

Aug 13, 2011 by Mura | コメントを投稿する
8/8(月)に毎年恒例の富士登山のお手伝いに。
大学生約50名のパーティー(!)です。前夜河口湖泊、早朝5合目スタート!

続きを読む...

富士山月間スタート!

Aug 05, 2011 by Mura | コメントを投稿する
富士山の季節到来。先週末に行ってきました。
吉田口登山道の一合目から辿るお馴染みのルートで山頂を目指します。

続きを読む...

中学生と表銀座縦走~♪

Aug 04, 2011 by Mura | 2 つのコメントを見る
7/24(日)~7/28(木)で毎年恒例の学校登山のお手伝いに。
中学生30名のパーティーで燕岳~槍ヶ岳の表銀座縦走です。

続きを読む...

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2011-08   >
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報