Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

March 2010を表示しています

カトリーナ山とシナイ山登頂10日間レポートです。(その5、最終回)

Mar 30, 2010 by Mura | 2 つのコメントを見る
最終回です。
カトリーナ山から下山後、エジプトを出国。航路で、ヨルダンの南部の港町、アカバよりヨルダンに入国しました。

ヨルダンはエジプトから来ると寒く、そういえば季節は冬なんだな~と実感します。天気もあまり良くありませんでした。

世界遺産ペトラの観光。ペトラとはギリシャ語で「岩」の意味です。

サウジからヨルダンを通り地中海へと交易をしていた古代ナバテア人の首都でもありました。両側の岩壁の高さは60~100m程あります。

ローマ人が統治した時代には、シークの壁面に下流の集落に水を供給するための水路が敷設されました。砂漠の知恵ですね。

ど~んと目の前に現れるエル・ハズネ。
1989年の映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のロケ地にもなりました。

お土産も売っています。
ペトラを後にしたらもう一つのメインイベント・死海へ。

あいにくの天気でしたが、死海へドボン!塩分濃度30%という湖水はとにかくしょっぱい・・・。一生に一度は訪れてみたいという方は多いのではないでしょうか?海抜は-418mと地表で最も低い場所です。

旅の最後は首都アンマン。街は多くのアラブの男達(もちろん女性もいます)が闊歩する、独特の活気に満ち溢れていました。

この他にもマダバの教会やモーゼ終焉の地と言われるネボ山、ヨルダン川のすぐ東岸にある、イエスが洗礼を受けた地・バプティズムサイトなどを訪れ、人間と宗教の関わり、つまるところ、人生観まで・・・多くのことを考えさせられる旅でした。

それにしてもアラブの人たちはとにかく親切。
また訪れてゆっくり滞在してみたいと思う地です。
(東京・村上)

カトリーナ山とシナイ山登頂10日間レポートです。(その4)

Mar 24, 2010 by Mura | 2 つのコメントを見る
カトリーナ山登山の日。快晴です。

村外れの集落を抜けて谷に入っていきます。

昨日のシナイ山登山で歩いた谷からシナイ山を挟んで西側の谷(Wadi El Albain、ワディとは「谷」の意)をつめていきます。

目指すカトリーナ山はまだ遠く・・・。

風景と同化していますが・・・先頭はガイドとラクダが歩きます。荷物はラクダに背負ってもらえば楽チンです。気温は20℃程で、汗が吹き出るような暑さはありませんが、日差しは強く、体力を消耗します。

ベドウィン人のガイドは無口ながら(というか英語を話しませんので)、ラクダを追いつつ、先導して歩いてくれます。休憩時には火をおこして、お茶をごちそうしてくれました。

一旦、目指すカトリーナ山は隠れて見えなくなります。ジグザグの登りを行き、振り返ると独特な砂漠の山々に目を奪われます。

シナイ山周辺にはいくつものトレイルが伸びており、登山以外にも山麓周遊トレックが楽しめます。トレッカーの需要もあるとは思いますが、この日は他のトレッカーには出会いませんでした。

高度を上げ、コルで再びシナイ山が見えました。この辺りがシナイ山山頂と同じ高度です。

ここまで3時間。山頂も見えてきました。更に歩を進め、山頂直下のコルへ。

山頂直下のコルから最後の登りで山頂へ。
12:50到着~!山麓の1570mから山頂の2642mまで、ゆっくり4時間20分の登りでした。山頂からは展望が広がります。紅海を挟んでアフリカ大陸方面。

逆の展望はシナイ山他山々。標高は周囲の山とさほど変わりませんが、やはり特徴的な山容です。また、カトリーナ山の山頂は、キリスト教徒であることを宣言した聖カトリーナがローマ帝国によって処刑された場所だといわれています。

来た道を下山です。

午後は曇って肌寒くなってきました。

ベドウィン人の村ではコーランの歌が聞こえてきたり、子供が遊んでいたりと平和で楽しげでした。子供たちにとっては秘密基地が一杯で退屈しないでしょうね~。

付近にはモーゼの泉があります。修学旅行?でしょうか。マレーシアからムスリムの少女がたくさん訪れていました。

丸一日歩いた疲労感と充実感。
シナイ半島最高峰カトリーナ山は砂漠の山歩きを堪能できる山です。

続く。(東京・村上)

カトリーナ山とシナイ山登頂10日間レポートです。(その3)

Mar 19, 2010 by Mura | コメントを投稿する
シナイ山下山後、世界遺産「聖カトリーナ修道院」を見学しました。

キリスト教の聖人で殉教者のカトリーナの名が付けられ、聖地巡礼者から人気を誇る地となっています。

モーゼが神の言葉を授かったとされる「燃える柴」を囲むように建設され、ユダヤ教、キリスト教、そしてイスラム教の3大宗教から、神聖視されています。

「燃える柴」の木は、モーゼがシナイ山に登った際、燃えているのに燃え尽きなかったという木。

貴重な収集物を集めた図書館や、イコン、それに遺物などの展示、荘厳な教会や隣接するモスクなど、見所は尽きません。

観光が可能なのは午前中のみ、ということで大賑わいでした。
昼食。

エジプトはアルコールが手に入りにくい国ですが、昼食のレストランにはビールありました~。日本のビールの感覚で飲むとのどごしはややイマイチな印象、アルコール度数は控えめの4.5%です。

午後はフリータイム。ホテル敷地内のお土産物屋を覗いたり、お昼寝をしたり。

夕方には明日のカトリーナ山登山に向けてガイドオフィスを訪れました。
元々、砂漠の民ベドウィンが暮らしていたこの周辺ですが、観光地化された現在では、ガイドの仕事は彼らの貴重な現金収入の一つとなっているのだろうと勝手に推測します。

ここは砂漠の地。砂漠を最も知りつくした彼らに明日の登山はお任せです。

続く。(東京・村上)

小谷温泉BC~雨飾山トリップ!

Mar 17, 2010 by kuro | 2 つのコメントを見る
昨年に引き続き小谷温泉BCを実施。改装された山田旅館に宿泊し2日間で周辺を滑ります。初日は生憎の雨。大渚山を目指しましたが無理をせず翌日に備えて湯峠付近で引き返しました。途中から雨は大粒の雪に変わり、みるみるトレースを埋めていきます。

何気に新雪を楽しみこの日は終了。山田旅館に戻ってこの日はゆっくりと温泉ライフを堪能しました。翌日はうって変わって快晴。

翌月曜日も雨でしたので、この1日のみの絶好の雨飾山へのトリップ日和となりました。

気温も高く、大汗をかきながらの登高を続けます。意外にもぐる積雪にスキーチームとスノーボードチームが少し離れてしまい別々に登頂しました。

昨年とは違って疲労の増す登りでした。同じ山でもこれだけ印象が異なることもあるものです。

小さな雪崩には注意しながら広大な斜面を思い思いに滑り、沢まで。結果的に9時間に及ぶ往復となりました。充実感に満たされてツアーは終了。再会を願って各方面へと皆様お帰りになりました。小谷BC「雨飾山」は、単純な「滑り」の要素だけでない、様々な魅力が詰まった山です。

今回も白馬の林信之ガイドにお世話になりました。現場ではお客様としてご参加のFさんに色々サポートいただきました。ありがとうございます。(山岳ガイド・黒澤)

カトリーナ山とシナイ山登頂10日間レポートです。(その2)

Mar 15, 2010 by Mura | 2 つのコメントを見る
朝から大渋滞のカイロ市内を抜けてシナイ半島へ。市内からシナイへ・・・。

紅海の海岸線を走っていると時折、巨大なリゾートが出現します。砂漠とリゾートの繰り返しです。

スエズ運河を渡り、シナイ半島へ。歴史上、イスラエル他、他国との紛争の絶えなかったシナイ半島は現在は全て、エジプト領土です。

スエズ運河は軍の監視が厳しく、撮影厳禁。最近ではイスラム過激派による運河航行船へのテロを警戒、エジプト経済の貴重な収入源である運河航行、そして観光収入を滞らせないため、警戒態勢は常にMAXレベルです。運河の地下を通るアハメド・ハムディ・トンネル(Ahmed Hamdi tunnel)は1.63km、1995年に日本の鹿島建設が完成させました。

また、今回の専用車はトヨタ・コースター。カイロからSt.カトリーナ、更にこの後の行程のヌエバへと良く走りました。日本の力のエジプトでの活躍により、関係ない我々もほめられて勝手にいい気分になります。

さて、ほぼ1日かけてSt.カトリーナ着。仮眠をしたら2時過ぎには聖山・シナイ山(2,285m)の登頂を目指します。St.カトリーナ周辺の標高は1500m程ですので約700mの行程差です。

到着が遅くなったこともあり、3時過ぎにホテルを出発しました。山頂でご来光を見ようとするたくさんの観光客とバッティングせず、ゆっくり登れました。いわゆる「トレッカー」というスタイルは我々くらいだったでしょうか。

6時頃、山頂手前で日の出です。気温は12℃程。風が強い分、寒く感じました。

山頂からはたくさんの人がご来光を堪能し、下りてきます。なかなか道を譲ってくれないので、階段脇の岩場を登りました。フリクションが効き、問題ありません。

7時過ぎに山頂着!ここでモーゼが十戒の書かれた石板を受け取ったのですね~。悠久の歴史にしばし感動。三位一体礼拝堂があり、正装した信者の方も多く見受けられました。明日登るカトリーナ山もきれいに見えていました。

下山です。トレイルはやや滑りやすいですが良く整備されています。観光客をガンガン追い抜いていくチーム「アトラストレック」です。

所々に出店、トイレなど。観光客、またそれを案内するガイドも多く、トレイルは終始にぎやかです。

この後の分岐でSt.カトリーナ修道院の真上に下りていくルートを取ります。ちなみに登りは別のルート、ラクダが通ることのできる勾配の緩やかな道でした。

周囲は岩山に囲まれ、まるで城壁のよう。砂漠の山に登っていることを実感するひとときです。

スタート地点でもあった世界遺産「St.カトリーナ修道院」が見えてきました。振り返ってもシナイ山はもう見えません。4:00頃登山開始、8:45頃の下山でした。

ホテルに戻って朝食後、修道院を観光します。既に日差しが強く、昼間に登山する気にはとてもなれません。といっても、翌日のカトリーナ山登山は昼間ですが・・・。

続く。(東京・村上)

TNFニセコBC、至福の3日間でした(その3、最終回)。

Mar 12, 2010 by Mura | コメントを投稿する
2日目の夜はスライド上映会&トークショーなどを行いました。

Kageさんがこの日撮ったライディングの写真やアラスカ遠征の写真など、盛りだくさんの内容でした。オーロラの写真はすごかった。

この後はじゃんけん大会。商品は超豪華、TNFの品々!GETした方はテンション上がりまくりでした(当然ですね)。太っ腹のTNFスタッフに感謝です。

飲み、語り、夜遅く前で盛り上がりました。

翌日3日目は晴れました。ゲレンデクルージング組とBC組に分かれて最後の半日行動。ゲレンデ組は花園のパイプを攻めて、BC組はモイワの沢を攻めました。しかもコンディションはパウダー!最高だったのですが、すみません。夢中で滑ってしまい、写真がありません・・・。

ニセコは遠いですが、休みを取って、飛行機に乗って、バスに乗って来る、それだけの魅力がやはりここにはあります。今回それを再認識できたツアーでした。

ライダー、ガイド他スタッフさんに見送られて帰路に。

このツアーに関わって頂いた全ての方に感謝いたします。
また来シーズン、ニセコでお会いしましょう~。
(東京・村上)

TNFニセコBC、至福の3日間でした(その2)。

Mar 11, 2010 by Mura | コメントを投稿する
2日目、いよいよBCへ。

ですが、想定していた一番悪い天気。ガスです。チセヌプリ方面を目指して車で移動しましたが、上部は完全にガスでした・・。

午後からは回復の予報でしたが、この日は素直に引き返し、標高の低い場所で行動することに。フレキシブルに動けることもニセコの魅力。

ヒラフ近くのポイントからメローな斜面を目指します。

樹林帯をゆ~っくりハイクアップ。スノーシューを履くことが初めての方もいましたが、すぐになれてきました。雪は表面がクラストしていてやはりパウダーは期待できそうにありませんでしたが、雪の上を歩くだけでテンションが上がるのがBCフリーク?

歩き出し30分で目指すオープンバーンの見渡せる位置まできました。この後二手に分かれてハイク&ライド!が、雪面の凹凸が見えづらいフラットライトな状態に皆やられてましたね~(笑)。雪も時折、固いレイヤーが潜んでいました。

この後は太陽が時折顔を出し始め、マッシュなどで撮影タイム。TNFライダーはさすがの滑りでした。ニセコでテント泊生活を送るテントマスターの写真家Kageさんは大忙し。この辺りからは雪も緩んで春のようでした。決して最高のコンディションではありませんでしたが、TNFライダー、ガイドのその日の雪を楽しむ雰囲気づくりの素晴らしさにセッションは大盛り上がりでした。何事も、enjoy!

名残惜しくも下山です。この後は全員で遅い昼食へ。ランチ終了間際の15時前に約30名がなだれ込む!つばらつばらさん、お世話になりました。やっぱり北海道ではスープカレーに限りますね~。温まり方が違います。

ちなみに、ツアー中にはTNFから超(なまら)かっこいいデジタルカメラ、「EXLIM G」が貸し出され、みんなで使用しました。スノーボーダー、スキーヤーはもとより、アウトドアのマストアイテムになりそう!要チェックです。

続く。(東京・村上)

TNFニセコBC、至福の3日間でした(その1)。

Mar 10, 2010 by Mura | 2 つのコメントを見る
THE NORTH FACEのBCクリニックが3/5~7の3日間ニセコで開催されました。

TNFライダー高久智基さん率いるパウダーカンパニーの協力でニセコのBCエリアを初めての方から熟練者の方まで幅広く楽しもうというこの企画。

TNFライダーも多数参加して豪華な顔ぶれです。

初日はTNFライダー、ガイドと足慣らしを兼ねてナイターのゲレンデをクルージング。ピステンがかかり、程よく締まったバーンを気持ちよく滑りました。ゲレンデをよく知るガイドと一緒に滑ると様々な楽しみ(ポイント)を発見できます。

パウダーカンパニーに戻り、チーフガイド山田誠さんによる明日の行動解説。天気が良い場合や悪い場合などいくつかのパターンを提案してもらえます。

夕食はスキー場から徒歩1分のデルソーレへ。本格窯焼きのピザを食べることができます。オススメ!

宿泊は同じくアンヌプリスキー場にあるニセコノーザンリゾートアンヌプリ。快適な滞在でBCを楽しめる幸せがここにはあります。
続く。(東京・村上)

カトリーナ山とシナイ山登頂10日間レポートです。(その1)

Mar 09, 2010 by Mura | コメントを投稿する
エジプト・ヨルダンの旅に同行してきました。
大部分が砂漠であり、厳しい気候のこの地に生きる人々にはまず宗教があり、心の拠り所として生きています。10日間の短い旅の中でも、その風土に基づく生き方の意味を少し学んだような気がします。

まずはエジプト。ギザのピラミッドの観光です。

気温33℃!でもからっとしているので汗がだらだらというわけではありません。

空が、もや~っとしているのはカメラのせいではありません(笑)。今は冬ですが夏はもっときれいな青空が望めます。(ただしものすご~く暑いですが・・。)

スフィンクスの鼻はピラミッドの化粧版と同じく、イスラム統治時代に削られたそうです(仮説という話もありますが)。造られた当時はこの辺りがナイル川河畔だったそうです。

スフィンクスとピラミッドをセットで一枚。

エジプトは今が観光シーズン。多くの人で賑わっていました。

また、エジプト土産で人気なのが香油。日本語の達者なご主人と日本人の奥様が経営する「アリババ」に立ち寄りました。香油や香水瓶など豊富な品揃えです。

翌日からシナイ半島へ向かい、聖山の懐に入っていきます。(東京・村上)

ミレーツアーin八ヶ岳 アイスクラミング!

Mar 09, 2010 by kuro | コメントを投稿する
3/6~7の週末は、八ヶ岳を中心に天狗岳、赤岳登頂、アイスクライミングなど、北海道ニセコ他と各方面へとスタッフは出向いていきました。以下は、国際山岳ガイド鈴木昇己さん同行のツアーレポートです。

50年以上アルプスをはじめ多くの本格的登山シーンのサポートをしてきたミレー(MILLET)がご提案する、あなただけの「ユニーク・エクスペリエンス」を!、という趣旨のもと、1/30-31の秩父・岩根山荘の「岩根アイスツリー」でのアイスクライミング体験

(岩根山荘「岩根アイスツリー」)
に続き、八ヶ岳・赤岳鉱泉「アイスキャンディ」にて開催しました。

第1日はあいにくの雨の中入山。赤岳鉱泉に到着すると雨もほとんど止んできて、早速、氷に取り付きました。

アイスクライミングが初めての方も、経験者もそれぞれの課題に、それぞれ鈴木ガイドのアドバイスのもと、2日間にわたって取り組みました。今後も夏のクライミングや雪山登山など幅広く「ミレーツアー」にてご案内できればと存じます。

ご参加の皆さん大変お疲れ様でした。関連サイトのこちらも是非チェックです。
(東京・黒澤)

冬龍門のポールレッスン。

Mar 08, 2010 by kuro | コメントを投稿する
タイトルは「BCスキーヤーのためのレーシングスキー体験2日間」でしたが、内容は上記に限定されず、広く「スキーが上手くなりたい」という皆様向けの、一般的なゲレンデスキーのレッスンとは異なった視点からのスキーイベントです。

今まで言われていたことの反対の考え方だったり、??という説明(理解できない=自分にない感性やレベルの高い考え方・・・の可能性あり?)が新鮮に思えるかもしれません。これまで慣れ親しんだ技術やアドバイスとは違っていたりすると、一瞬、抵抗があるかもしれないですが、技術の壁を乗り越えるには実は必要なことなのかもしれないとか・・・。

私はコースを辿るのが精一杯で、体の動かし方に気をを配るなんて全くできませんでした。全く自分でスキーをコントロールしている気がしなかったです。できないことがあるというのはある意味楽しいですし、取り組み甲斐があるというものです(笑)。

何と言っても市村さんをはじめ、多くのスタッフによる安全管理や環境作りの大変な手間にただ脱帽でした。
お世話になりました、ありがとうございました。

それから、今回は常設のポールレッスンに参加させていただいた形でしたが、参加者の皆さんの幅広い世代に驚きました。小学生から70歳代のお客様まで、一緒にトレーニングしました。

心地よい疲労感とともにパルコール嬬恋スキーリゾートを後にしました。写真は、夕焼けに赤く輝く新雪をまとった浅間山。
また機会があれば訪れたいところです。(東京・黒澤)

2月のニセコ。

TNFイベントの打ち合わせ他で2月の最終週にニセコを訪ねました。東京で「春一番」が吹いた時で、ここニセコも春のような陽気に驚きました。
幸い先日(3/5~7)のTNFイベント本番はコンディションも戻りなかなか良かったようです。詳しくは担当者より別途記事が投稿されると思いますのでお楽しみに・・・。限られた滞在でBCエリアを含むニセコ周辺を広くチェック。

スキー場で何が驚いたかと、あまりに無防備にBCへとゲートを通って通過する一般スキー、スノーボーダーが多いこと・・・。ゲートが開いている=コンディションが保証されいる、ということではないわけで、起こりうる事態に対する想像力が及ばないのかな・・・、「知らない」だけなのかもしれないのだけれども・・・。そんなことも含めたニセコエリアのBCエリア開放に関わるスタッフの方々の献身的な努力に頭が下がる思いとともに、手軽であることで発生する新たな問題やジレンマに複雑な心境を抱きました。

私達もこの業界の一員として何ができるかを考えて地道に活動していきたいと改めて思いました。

(山岳ガイド・黒澤)

2010年上期(春夏)企画ご案内中!パンフレットをご請求下さい。

Mar 04, 2010 by kuro | コメントを投稿する
アトラストレックの2010年5月~2010年10月に出発する各種ツアーをご紹介したパンフレットが完成しています。

フルカラーで制作です。山のちょっとした写真もカラーでは随分イメージが違います。更に紙媒体とは別にWeb上で電子パンフレットを展開 !(こちらをクリック)アトラストレックがどんなツアーを全体で扱っているかが俯瞰できる優れものです。弊社のWebサイトは目標の山や条件がある程度限られたお客様にはデータベースの便利さを実感できるサイトなのですが、はじめてアトラストレックを知ったお客様には全体像が分かりにくい・・・というご意見から生まれたシステムです。一人でも多くのお客様にフィットしたツアーをご紹介できれば幸いです。ご意見やご希望などお気軽にお寄せ下さい。(東京・黒澤)

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ