Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

November 2008を表示しています

2008年11月立山BC無事終了!ご参加の皆様お疲れ様でした。

Nov 26, 2008 by kuro | コメントを投稿する
開催前の大雪で交通機関の心配もありましたが、先週の立山BCも無事終了しました。この時期の立山は、天候が安定しなかったり、雪不足だったりと状況の見極めが難しいのですが、昨年に引き続き比較的恵まれたコンディションだったと思います。連休中、初日と最終日の半日は好天の中行動することができました。雪質も大変よく滑りを堪能できました。山岳ガイドの林信之さん(白馬)、草嶋雄二さん(立山)、山岸慎英さん(白馬)には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2日目は悪天候のため積極的な滑りには出かけられませんでした。ご希望の皆さんで室堂山荘~室堂ターミナル間にてホワイトアウトナビゲーションの練習や、視界が悪く行動不能に陥った時の緊急時の対処法(雪洞構築や救助要請の仕方など)など勉強しました。雪洞の掘り方のコツやテクニックも学びました。

いよいよ滑りのシーズンが始まりましたが、今シーズンもよろしくお願いします!(名古屋・黒澤)

今週末の立山BCは・・・

Nov 21, 2008 by Mura | コメントを投稿する
ご覧の通り、ツアー前日の本日11/21(金)13:30現在、立山への長野県側入山口である扇沢駅の駐車場は雪に覆われています。駐車する前にまず雪かきが必要!ご参加の皆様、明日は交通情報を確認して、お早めに、且つ、お車の方は慎重な運転でお越しください。

尚、富山側からの入山はこの降雪により、アルペンルートが通行止めになることが予想されます。ツアー集合時間に間に合うよう、長野側からの入山をお願いいたします。(東京・村上)

医王山に行きました。

Nov 04, 2008 by kuro | コメントを投稿する
11月第1週の連休は、300名山の金剛堂山、白木峰、医王山に登りました。東海北陸自動車道が7月に開通して、砺波市~利賀村とか南砺市~五箇山とか福光市とか身近になりました。砺波市で泊まったホテルの食事が美味しかったのが印象的でした。富山は個人的には、山はあるし、海はあるし、魚は美味いしで住んでみたいところの筆頭です。

医王山(いおうぜん)は、富山の人より、金沢方面からのお客さんが多いらしいです。スキー場もあるし、スキー場のトップから気軽なスキーツアーなんかも可能だと地元のガイドさんが話していました。国見ヒュッテでは詳しい話が聞けてよかったです。紅葉も美しく、日本の里山の良さを実感した週末でした。(名古屋・黒澤)

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2008-11   >
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報