Comment Form
<%errordiv()%>
<%callback(FormExtra,commentform-notloggedin)%>

April 2008を表示しています

2008中央アルプスBCスキー第1回無事終了!

Apr 30, 2008 by kuro | コメントを投稿する
昨年より、稜線付近は少々雪が硬めで、アイゼン・ピッケルを駆使して登りました。状況判断は少々コツがいるので山岳ガイドが同行するスタイルがお勧めです。特にカール地形なので、上に上がれば上がるほど傾斜がきつくなり、雪面も硬くなります。稜線まであと数メートルというところで行き詰ると、登るにも下るにも困難になります。

千畳敷より正面に見える伊那前岳の東面の斜面はBCスキーヤー、スノーボーダーなら一度はチャレンジしてみたいバーンです。

5月3日~4日の第2回は雪も大分緩むでしょうね・・・。それにしてもこの時期の千畳敷は空いていて斜面は独占状態。

2008年5月号の雑誌、山と渓谷に中央アルプスのBCスキーの記事があります。

北アルプスなどと比べるとこの山域をベースに活動する山岳ガイドさんをあまり見受けません。山岳ガイドがもっとこの周辺を積極的に紹介すれば、もっともっと多くに人に知られるようになると思うのですが・・・。

栂池ヒュッテに泊まってBCスキー

Apr 14, 2008 by kuro | コメントを投稿する
快適な山小屋ライフを堪能し、行動は時間的な余裕をもってゆったり楽しむ大人のBCスキーでした。稜線付近はお昼頃から雪。下部は適度なザラメ雪で快調。来年もまた行きましょうね!

ゴールデンウィークは中央アルプス千畳敷へ!

Apr 09, 2008 by kuro | コメントを投稿する
GWはどこに滑りに行こうか・・・。立山、白馬など各地に魅力的な場所はありますが、意外な穴場的な場所として中央アルプスはいかがでしょう?ロープウェイのアクセスの良さがかえって宿泊を伴う山行となりにくいのかも知れませんが、快適な宿泊施設をベースに広範囲に活動が可能です。豊富な積雪量とアルペン的な景観が魅力のお勧めエリアです。詳しくはアトラストレックのウェブサイトをチェック!

BCスキー&スノーボードツアーも終盤へ。

Apr 08, 2008 by kuro | コメントを投稿する

今週末も、先週末に引き続き、白馬・栂池ヒュッテに宿泊して周辺を滑りに行きます。栂池ヒュッテは快適な宿にもかかわらずこの時期、意外と空いているのはまだスキーヤーなどには知られていないから?天狗原~白馬・乗鞍、船越ノ頭や小蓮華辺り、金山沢を滑るにしても確かに日帰りでも可能なのでここに宿泊という発想が生まれにくいのかも知れません。でも、快適な宿でゆったり山の中で過ごし、翌日の静かな山に触れられることや、余裕のある時間で行動できる魅力も捨てがたいところです。GW周辺の立山の混雑ぶりなどを見ると、栂池などももっともっと宿泊を伴って訪れる人が増えてもいいと思います。

このブログについて:

アウトドアアクティビティを専門とする旅行会社である株式会社アトラストレックのブログです。海外登山・トレックに関するトピックやニュースなど配信予定です。スタッフとお客様とのコミュニケーションの場としても機能させたいと考えています。

最新のコメント

最新のトラックバック

    リンク:

    - アトラストレック
    - (社)日本山岳ガイド協会
    - パワーゾーン

    Menu:

    <   2008-04   >
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    カテゴリ
    全てのカテゴリ
    ・このブログについて
    ・その他・一般
    ・アメリカ電子渡航承認システム(ESTA/エスタ)について
    ・イベント、説明会のご案内
    ・スタッフからのお知らせ
    ・レーシングスキー
    ・BCスキー&スノーボード
    ・国内登山・トレック情報
    ・旅行業界ネタ、海外情勢など
    ・海外登山・トレック情報